月別:2012年1月

pure cafeお酒担当のタロウです。

突然ですが、皆さまは「JUNGIN GLASS」をご存知でしょうか?


当サイトの「センム日記」でも幾度かご紹介しております。

弊社のセンムがデザインを担当したこの「JUNGIN GLASS」は
東北地方へ贈る義援金ならぬ"義援酒"です。

東北6県のそれぞれのデザインのグラスには、
その県のお酒が1合入っている、所謂、ワンカップ酒。
このお酒が10本売れると、1本が被災地に届けられます。
お酒って、料理を一層美味しく楽しくするのは勿論、
人を元気にして、笑顔を運んでくれるのが最大の魅力ですよね。
だからこそ、そんなお酒を被災地に贈りたい。
そして、僕たちも復興真っ只中の蔵元さんのお酒をしっかり楽しもう!
本当に素晴らしい企画、それが「JUNGIN GLASS PROJECT」なのです!

先日、pure cafeでは、このプロジェクトの発起人である
酒食ジャーナリストの山本洋子さんによる
JUNGIN GLASSのお披露目会が行われました。

当日は、当店自慢の彩り華やか、食べて感動の
ヴィーガンフードの数々がテーブルに並べられ・・





いつも皆さまにスウィーツをお選び頂いている
デザートショーケースにはJUNGIN GLASSがビッシリ!圧巻!



皆さま、お食事と東北のお酒をとても楽しんでいらっしゃいました。



現在、pure cafeでは、
こちらのJUNGIN GLASSとおつまみのセットをお出ししております。

飲み終えたグラスは持ち帰って頂けます。
こちらのグラス、ちょっと飾ってみてもなかなか可愛いのですが、
実はキャンドルスタンドにも使えたりするスグレモノ!
お酒も楽しみつつ・・・お部屋に飾ってみて下さい!

今週のウィークリーボトルは、
このJUNGIN GLASSでも使われているお酒の中から
とっても好評だった福島県の1本をご用意!

喜多の華 純米吟醸

すっきりと軽やかな飲み口は、
普段、あまり日本酒に馴染みのない方でもきっと楽しんで頂けると思います。
お燗にしても柔らかくて飲みやすいほっとする味です。
只今、pure cafeではグラス1杯からでもお燗のオーダーを受けておりますので、
お気軽に「温めて!」とおっしゃって下さい!

また、これ以外のJUNGIN GLASSのお酒も、
飲み心地の良いものばかり。
日本酒は苦手と、頭ごなしに思ってる方にこそ召し上がって頂きたいラインナップです。
半分、冷たい状態で飲んで、残りはお燗に・・なんてのも楽しめますよ!

JUNGIN GLASS、是非、楽しんで下さい!
お酒好きの方は、「目指せ全県制覇」です☆

今週もpure cafeで美味しい1杯と出会って下さい!

PURE CAFEのお酒担当タロウです。

先日は「料理男子」さんとのタイアップイベント、
はじめてのカイ燗 」にたくさんのご来場頂き、
誠にありがとうございました!
普段はカウンターを隔ててなかなかお客さまとお話をする機会のない自分ですが、
当日はお酒を通していろんなお客様とお話ができて、
自分もとっても楽しかったです!

この様子は、弊社のブログでもご紹介しております。
また、当日ご来場くださった料理研究家の稲垣知子さんのブログでもご紹介頂きました!
お時間ございましたら、是非ご覧になってみて下さい!

さてさて。
お客様にお燗についてご説明していく中で、
自分自身もやっぱりお燗って良いもんだな~と改めて実感しました。
お米の旨みほっこり。
呑み飽きしない食中酒としての日本酒の真髄を感じます。
PURE CAFEではグラス1杯からでもお燗をご用意できますので、
是非、お気軽に楽しんでみて下さいね!

日本酒のお米の旨み・・・そんな事を考えていると、
とびっきり果実味を感じるワインも、これまた呑みたくなって参りました。
という訳で、今週のウィークリー・ボトルはこちら!

コトー・ドゥ・ラングドック カディエール・ブラン

南仏はラングドック地方。
ドイツとの国境近く、地中海に面した地域で作られた、
とってもトロピカルなブドウの果実味溢れる1杯です☆
日本酒には無い全く違った魅力・・・う~ん、これはこれで、やっぱり素敵ですね!

個人的には、只今限定販売しているマーマーレードバーと合わせても
美味しく呑めると思います。
休日の午後、スイーツを合わせて気楽に1杯楽しんで頂きたい・・・
そんなカジュアルでフルーティーな1杯をお見逃しなく!

PURE CAFEで美味しい1杯と出会って下さい☆

Valentine's Special Sweets

2012-01-21 15:03

今年も、期間限定でバレンタインギフトを販売します!
特別なギフトから、ちょっとした感謝の気持ちを伝えるのにもおすすめの
ギフトセットを各種ご用意しました。

期間:2月1日(水)ー 14日(火)


 



Salty Truffle Box 
ソルティトリュフボックス 1,470yen  
*価格表記に誤りがございました。申し訳ございません。
コクのあるなめらかな豆乳入りガナッシュに、自然塩を混ぜ込んだ塩トリュフ。
ヴィーガンとは思えない濃厚な味わいと口どけの良さが魅力の逸品です。
毎年ご好評をいただいておりますが、今年は3個入りのボックスでご用意致します。
期間中は店内でお召しあがれるスイーツとして、単品420yenでショーケースにも並びます。
*数量限定。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。






Chocolate Jam & Love Cookie Box 
チョコレートジャム&ラブクッキーボックス  1,260yen
オーガニックのチョコレート&オレンジジャムと
可愛いハート形のヴィーガンクッキー5枚を詰め合わせました。
100%オーガニック素材で作られた優しい甘さのチョコレートジャムは男性にもおすすめです。
クッキーにたっぷりとつけて食べていただいても、
パンにつけて食べていただいても、いろいろとお楽しみ頂けます。
ギフトボックスには、オリジナル''EAT your Veg ! ''のロゴ入りです。

新商品のオーガニックジャムは、単品でもお店に並ぶ予定ですので、ぜひお楽しみに!





Love Muffin Set 
ラブマフィンセット 945yen
ピュアカフェで定番人気のヴィーガンマフィン。
チョコ&オレンジマフィンとチョコ&ジンジャーマフィンの2種をセットにしました。
可愛いLOVE VEGANシールを貼った袋にお入れします。


チョコ&オレンジ
チョコマーブルマフィンに
甜菜糖で煮たオレンジをトッピング。
さわやかなオレンジの酸味と
チョコが好相性です。








チョコ&ジンジャー
メープルシロップと甜菜糖で
じっくり煮込んだジンジャーを
生地に練り込みました。
冬にぴったりのフレーバーです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*各種5セット以上をご希望の場合は、
 あらかじめご予約も承りますので下記までお問い合わせ下さい。
 
    カフェエイト本社:03−5723−2209 
             otoiawase@cafeeight.com

    PURE CAFE:03−5466−2611


※オンラインストア限定のバレンタインギフトはコチラから→ ♡♡♡




1月のラマシパン

2012-01-18 19:07


こんにちは。
pure cafe パン担当のハイジと申します。
これから、月ごとに変わるパンの種類や、おすすめのパンの食べ方等、
パンにまつわるエトセトラをご紹介していきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

今ピュアカフェで食べられる天然酵母のパンは、
北海道でパンづくりをしているみうらさんの天然酵母パン「Ramaci Bread」です。
毎月ラインナップが変わるのですが、今月はこの5種類。

店内でお召し上がりいただく時は、
ローズマリー・タイム・オレガノをブレンドしたハーブオイルをつけて。
もちろんお持ち帰りもできます。

単品 350yen /3種盛り合わせ 1,000yen
テイクアウト 300yen




黒豆パン
Black Soy Beans








かぼちゃパン
Pumpkin








たまねぎ&ピンクペッペー
Onion&Pink Pepper








いちじく、
オートミール&フェンネルシード

Fig , Orts & Fennel Seed







白小豆のあんぱん
Sweet White Beans









天然酵母のパンは、小さくても食べごたえがあって、
噛めば噛むほど小麦の味わいを楽しめます。
ゆっくり膨らんで焼き上げた、ひとつひとつの優しい味を楽しんでいただけたらなと思います。

店内ではオーブントースターを使ってあたためますが、
パンのかたさや天然酵母の酸味が気になる時は、
少し蒸して食べても美味しいのでオススメなのです。

冬のさむい朝に、湯気のあがるパンがお皿に並ぶだけで
いつもとはちょっと違ったやわらかなあたたかさを感じられます。

パン棚に並んでいますので、
ピュアカフェにいらしたらぜひチェックしてみてください。

PURE CAFEのお酒担当タロウです。

明日19日はいよいよ「料理男子」さんとのタイアップイベント、
「はじめてのカイ燗が開催されます!

こちらの開催に伴い、営業時間に変更がございますので、
ご了承ください。


さて、今週のウィークリーボトルは、
このイベントに合わせたお燗向けのお酒を1本!


辨天娘 純米生原酒 「荒走り」

ラベルは、せんむこと川村がデザインしました!

日本酒は、蒸し米と麹と水を混ぜた中に酵母を添加させて発酵させます。
この発酵している状態のものを「もろみ」と呼びます。
大きなタンクの中で、白い表面がプクプクと泡立つ様子は、まさに発酵の神秘!
日本酒って生き物なんだなーと改めて感じさせてくれます。
そして、このドロっとした「もろみ」をしぼり、出てきた液体が日本酒。
残った個体が酒粕という訳です。

この「もろみ」をしぼる作業も、お酒に負担をかけないように、
ゆっくりじっくり行われます。
しぼり開始から少し時間が経ち、後半まで安定して出てくるお酒は
「中汲み」や「中垂れ」と呼ばれ、
味も安定した優等生のお酒が仕上がります。
これに対して、一番最初に絞りだされる部分の名前が、
今回の「荒走り」。
これは、味に多少の荒削り感があったりするものの、
フレッシュ感が際立つものが多く、
新酒が楽しめる12~2月くらいの期間には特に
美味しい「荒走り」と出会えるチャンスがいっぱいあります。

生酒の「荒走り」といえば、とにかく冷酒で呑むのが一般的。
酒蔵のヒンヤリした空気に思いを馳せながら、
冷たいお酒に若々しさを感じるのは、
季節を通して日本酒を味わえる喜びの一つだったりします。

ところが!
お燗酒に非常に定評のある辨天娘・・・さすがです!
荒走りをお燗にしてもとっても美味しい!
荒走り特有のフレッシュ感と、辨天娘の持つふっくらと包み込むような旨みが見事にマッチ☆
明日のイベントでも是非楽しんで頂きたい1杯です。

お燗酒は本当に奥が深くて魅力がいっぱい。
そして、合わせられる料理の幅も、冷酒と比べてぐっと広がります。
中でも野菜との相性は抜群!
是非、それを皆さまにも体感して頂きたいと思っております。
野菜の味も化けさせてしまう威力を持っているんです、お燗酒は。

PURE CAFEで美味しい1杯と出会って下さい☆

PURE CAFEのお酒担当タロウです。

皆さま、新年あけましておめでとうございます!
本年も皆さまに美味しいお酒と料理・・・
そして何よりも楽しい時間を過ごして頂けるように!
ウィークリーボトル、一生懸命チョイスして参ります。
是非、お召し上がりになってみて下さいね☆

さて、今週は成人式と云う事もありまして・・・
是非、新成人の皆さまにも楽しんで頂きたい
"フレッシュ!"な味わいの、
呑みやすくて、それでいて高品質な1本を選んでみました。

アルザス エデルツヴィッカー 
ドメーヌ ユージェーヌ メイエー

フランス(白)

フランスのアルザス地方はドイツとの国境に位置し、
ブドウの品種やラベル表記などにもドイツ色の濃い内容が漂います。
何と言っても特徴的なのが細長いボトル。
これはドイツワインで使われるボトルの形状で
フランスワインでこのボトルの形をしていれば、
「あ、これはアルザスですね!」なんてちょっと物知りなフリも・・・

アルザス地方は基本的に単一のブドウ品種でワインを造る場所ですが、
このエデルツヴィッカーは複数種のブドウがブレンドされたものです。
その為、一般的にアルザスのエデルツヴィッカーと聞くと、
少し低いランクのワインを連想するワイン通の方もいらっしゃるようですが・・

このドメーヌ ユージェーヌ メイエーが造るエデルツヴィッカーは違います!


高品質のブドウ・・勿論オーガニックで生産されたアルザスを代表する品種が
非常に贅沢に、そして絶妙のバランスで使われています。
その味わいは、軽やかでみずみずしく非常に爽快感があります。
個人的には、今月のグレインズサラダにも是非合わせてみて頂きたい。
そして、新成人の方にも是非!
あ、ワインって美味しいものなんだな・・っと楽しんで頂けると思います。

新年最初の1杯、是非、アルザスらしい華やかな味をお楽しみください!


本年もPURE CAFEで美味しい1杯と出会って下さい☆



1月のNEWメニュー

2012-01-03 18:06

2012年になりました。
今年も、PURE CAFEをどうぞ宜しくお願い致します。

1月のメニューのお知らせです。
今月はサンドウィッチ1種とグレインズサラダ、スープ1種が新しくなります☆

サンドイッチA(ライ麦パン)
"NEW"『キンピラ』
(ゴボウ/レンコン/にんじん/じゃがいも/玉ねぎ/トマト/サニーレタス)
*Sandwich A with rye bread『KINPIRA Sandwich』
(burdock / lotus root / carrot / potato / onion / tomato / lettuce)


 サンドイッチB(チャパタ)
『ファラフェルサンド』
(ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)/トマト/キュウリ/赤玉ねぎ/タヒニ/トマトソース)
*Sandwich B with chabatta『 Falafel 』
(falafel/tomato/cucumber /red onion/ tahina / tomato source)



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
サラダ
『ホワイトルーツ』
(カリフラワー/かぶ/ジャガイモ/くるみペースト)
*Salad 『WHITE ROOT』
(cauliflower / turnip / potato/ walnut paste)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
グレインズサラダ
"NEW"『KYOTO』
(玄米/大豆/長ネギ/紅芯大根/ゆず/わかめ/くこ)
*Grains Salad 『KYOTO』
(brown rice / soybean / leek / Japanese radish / citron / seaweed /chinese matrimony vine)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
スープA
"NEW"『 酒粕チャウダー』
(ブラウンマッシュルーム/ジャガイモ/人参/しめじ/豆乳/酒粕)
*Soup A "sakekasu Chowder"
(mushrooms / potato / carrot / soybean milk / sake lees)


スープB
『ジンジャーレンティルスープ』
(レンティル豆/にんじん/セロリ/玉ねぎ/キャベツ/生姜)
*Soup B "Ginger lentil soup "
( lentil/ carrot / celery / onion / cabbage / ginger)


心も身体も温まるメニューを揃えて皆様のお越しをお待ちしております。
PURE CAFEで楽しい時間をお過ごし下さい。

PURE CAFE

OPEN /
SEVEN DAYS
HOURS /
8:30-22:30 *L.O. 22:00
ADDRESS /
5-5-21 MINAMI-AOYAMA MINATO TOKYO
PHONE+FAX /
03-5466-2611
ACCESS /
ACCESS